<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS




高速道路料金、高速渋滞情報なら「ドラぷら E-NEXCOドライブプラザ driveplaza」
FREE MATERIALS+SKINS
PROFILE
<< キーケース。 | main | 涙はふくな、凍るまで。 >>



2009.04.19 Sunday  | - | こめんと 0 | とらっくばっく 0 | 

鬼怒川の由来。

鬼怒川の温泉を検索しながらその名前の由来を、前に一度イチゴの名前で調べたのに忘れてしまっていたので再検索したら面白いブログを見つけました。

―栃っ子ブログ―
http://tochigi.seesaa.net/
ネタぎれ中のようですが一方的にご紹介。m(_ _)m
こちらのよっつんさんの記事がもっそい面白い。
リンク集とのことでこれまた一方的に活用させてもらいます。
鬼怒川の由来
http://tochigi.seesaa.net/article/16126492.html

masamixでもたまに茨城弁だか造語なんだか区別のつきにくい言葉が飛び出しますけど。
さすがに真似できねぇ。?

今まで東北(特に福島)に興味を持ってました。栃木の彼のお蔭で北関東(茨城も北関東だ)にも興味を持つようになったけど、全く訛りがない人なので自分の訛りのほうが気になったりします。
あ、本題は訛りではなく…

鬼怒川は毛野川(けぬのがわ)が訛った説と、鬼が怒るように荒々しい流れから名づけられた説と、絹村でよく絹を洗っていたことから絹川とされ鬼怒川となった説と、水源が鬼怒沼であることから呼ばれるようになった説の四つが有力らしいです。
そもそも鬼が怒るって文字列がすごいですね。

ちなみに前に調べたという記事は→コレ←名前の由来じゃなくてイチゴの銘柄でした。ガビョーン…
2008.01.08 Tuesday 23:39 | 徒然 | こめんと 0 | とらっくばっく 0 | 


2009.04.19 Sunday  | - | こめんと 0 | とらっくばっく 0 |